場所:佃区民館
時間:11:00~20:00
参加人数:41人

早くも3回目の開催となりました。サークル名を「ブルーストーン」と変えてから初めての開催でしたが、内容的には特に変ったことはありません。あ、会場は変わったか。

参加者も41人と増え、そのうちの7人が小学生以下のお子様というのがステキでした。
あ、女性率もボードゲーム会にしてはかなり高かったかな。今後もこんな感じでいけるとうれしいですね。

人数のためか遊んだゲームの数も相当になっておりますので、写真・コメントは適当に省きながら紹介しておきます。




●クイスいいセン行きまSHOW! http://dengekionline.com/elem/000/000/958/958612/
ニコリ読者にはお馴染みの(?)平均大賞をゲーム化したような感じです。よくわからない人はリンク先の記事参照。とにかく楽しいパーティーゲームです。

●FITS
まさに「テトリス」をボードゲーム化したといっても過言ではないゲームです。


●ひつじがいっぴき
以前このブログでも取りあげましたが、やはり子供には大人気でした。
4歳の娘さんがお母さんに勝って、とっても喜んでいたのが微笑ましかったです。


●いただきストリート カードゲーム
ボードゲームをコンピューターゲーム化した「いただきストリート」をカードゲーム化したもの。
ややこしい。
「ラツィア」に似た感じのバッティングゲームだったと記憶しております。


●カルカソンヌ
子供と大人がまじって草原ルールなしで遊んだりしていました。
それでも十分面白いです。


●枯山水
昨年秋のゲームマーケットでデビューしてから話題沸騰の「枯山水」。
3回ほど立てられておりました。





●テンガロン
UNOとは似て非なる数字の早出しゲーム、とのこと。




●All the Way Home
簡単ルールで盛り上る、ブタのレースゲームです。
6歳のうちの娘ちゃんが、なんと他のお子様参加者にインストしてくれていてビックリしました。






●ぴっぐテン
ブタの数字カードを出していって、10になったらカードをゲット。
子供向けゲームにはブタモチーフが多いです。


●ドラダ
遅くあがった方が点数が高い、変わり種スゴロク。
ルールがわかりやすいので大人と子供が一緒に楽しめます。



●DIXIT
カードイラストを元に言葉をイメージするゲーム。
そういえばまだやったことないよ!


●KLONDIKE
砂金取りのアクションゲーム。これもやってみたかった。





●バルバロッサ
選んだお題を粘土でこさえてみんなであてっこするゲーム。
わかりやすすぎても、わかりにくすぎても点数にならないところがミソですね。
さて、今回作られた作品のお題はなんでしょう?


●LCR
大勢でできる簡単ダイスゲーム。何故か盛り上ります。

●キング・オブ・トーキョー
お馴染み、怪獣対戦ダイスゲーム。
小5男子のツボにバッチリハマった模様で主催者は嬉しいぞよ。


●アイランド
孤島で洪水やら火山の噴火やら鮫の恐怖におびえながらサバイバル。
これもやりたかったんだよお!

●カエルの飛び込み大会
ボールをバウンドさせて池に投げこみ、並べてそろえるアクションゲーム。
子供達が楽しそうにぴょんこぴょんこさせておりました。

●マンハッタン
世界の各都市にビルを建てて覇権を競うゲーム。
古典の名作です。


●ドキドキワクワク相性チェックゲーム
お題からイメージを含らませて、相方とピッタリ合えば高得点。
チャラチャラした名前ですが、「DIXIT」にもちょっと似てるかな。
ま、得点云々よりもワイワイ騒げるパーティーゲームですかね。


●クワークス
やってないのでルールわからないです。
色と形があってる駒を置いていく感じかな?

●キャット&チョコレート
迫りくる危険を手持ちのアイテムでいかに切り抜けるかというゲーム。
アイテムをどう使うかはプレイヤーの想像力次第。
それが効果的だったかどうかも他のプレイヤーの受け取り方次第。



その他、以下のゲームが遊ばれておりました。

●バックギャモン
●ミスター・ダイヤモンド
●はげたかのえじき
●BIRTH
●海底探険
●ドブル
●ワードバスケット
●アイム・ザ・ボス
●お前の罪は何色だ!
●ごいた
●GREED
●ごきぶりポーカー
●インフェルノ
●チャオチャオ
●クレイジーココナッツ
●ピラミッドカードゲーム
●ライアーズダイス

抜け、補足があればお知らせくださいませ。